エルメス脇脱色に色かけ


 タンスに仕舞っておいたシルクのエルメス。
 久しぶりに着ようとしたら、両脇が脱色し黄色くなっていたとのこと。
 ドライクリーニングでは汗などの水溶性染みはほとんど落ちないので、時間とともに汗部分が酸化してしまったのだろう
 こうなってしまうと、後は色かけするしか手はない。
 今回色かけに使用するのは水溶性染料なので、水で洗うと色かけの色が落ちてしまう。

 最初、筆で色かけしたが奥まで浸透しないので、 エアブラシを使用した。
 脱色部分は、袖や袖口にも多数あったので、それも一緒に色かけを行った。
 (写真の右下をクリックすると拡大するので違いがよくわかる。)
 これで脱色を気にすることなく着用できるので、お客様も喜んでくれるかな・・・
================================
   福島県 会津坂下町
  かざまクリーニング
    http://www.netde-cleaning.com
   maido@netde-cleaning.com
================================
 
 
 
 
 
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)