ヤフーブログをワードプレスブログへ移行

このお盆中、ヤフーブログをこのワードプレスブログへ移行すると決めた。

1.まず、ヤフーブログをFC2ブログへ移行。

2.FC2ブログを記事と画像を別々にダウンロード。

3.ワードプレスにダウンロードした画像と記事をインポート。

以上の手順を踏むと、無事ブログの移行が完了・・・そうは問屋が卸さない。

問題1.FC2ブログへ移行したら、全ての記事が、「タイトルなし」と表示される問題が生じた。

問題2.ワードプレスで画像が一枚も表示されない。

その問題を一つ一つ解決していった。

まずは、問題2の画像から着手。

ファイルをサーバーにアップするffftpで、imageフォルダを作成し、全ての画像をアップロードしたのだが・・・

この画像のファイル形式が問題だったのだ。

ジェーペグ

記事中の画像リンクでは「jpeg」なのに、変換した画像は「jpg」とありえない事実をついに発見。

メモ帳で、「jpeg」を「jpg」に全て置換して、待ちに待った画像が表示されるようになった。

次に、問題1に関しては、各々の記事にヤフーブログのタイトルを、一つ一つコピペしていった。作業途中に画像リンクが切れていたので、約半分の700タイトルくらいで終了。

右手がコピペ連続により腱鞘炎になりそうだったので、しばらくはパソコンを触らないと誓った。

そうだ、スマホを触ることにしよう・・・

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)