職人技の伝承

横倉氏しみ抜き講習会開催

最近、テレビ・新聞などにひっぱりだこの横倉靖幸氏による染み抜き・色かけ講習会が、一昨日福島市クリーニング組合で開催された。

クリーニング店で落ちなかった染みがついた衣類を、横倉氏がその場で解説しながら染み抜き実演していく。

つまり、職人技というべき染み抜き技術を、参加者の目の前で公開してくれるのである。

職人技の時代ではなくなったかも

一昔前であれば、師匠の後ろ姿を見ながら弟子は技術を身につけていった。

現在、染み抜き伝道師の石塚氏や横倉氏は、全国各地で染み抜き講習会を開催し、さまざまな技術を公開している。

つまり、染み抜き機(キャンシステム)を設備し講習会を受講すれば、職人技と呼ばれる昔の染み抜き技術に匹敵する。

いや、時間的にはものすごく短時間で染み抜きが可能である。

来月が最後の講習会となるので、今から楽しみである。(懇親会が・・・)

1006FullSizeRender

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)