富士山頂では、おいしいご飯を炊く事ができない
高い山では、気圧が低いので、水の沸騰する温度(沸点)も低くなる。
たとえば、富士山頂の水の沸点は、87度らしい。
なので、飯ごうなどでご飯を炊くと、米に芯があり柔らかくならない。
我々が生活している普通の平地であれば、水の沸点は100度。
なので、おいしいご飯を炊くことができる。
美味しくコーヒーを淹れる温度は?
焙煎アーティスト 島規之のブログ(コーヒーを淹れるお湯の温度) によると、約93度が適温。
沸騰したお湯を別のポットに移すと、約93度になるらしい。
なので、富士山頂でお湯を沸かしても、87度にしかならないので、多少物足りないかも。
しかし、360度パノラマの絶景なので、コーヒーの味もまた格別かもしれない。
会津磐梯山しか登ったことしかないので、よくわからないが・・・
細口ポットの代わりに急須でチャレンジしたが・・・
さて、わが家には、コーヒードリップポット(細口ポット)がない。
なので、急須を使用してみた。
あららっ、お湯を少しずつ注ごうとしたら、何度トライしても、びたびたお湯が垂れてしまう。
これで、万事急須・・・でなかった、万事休すなのか・・・
*** 明日に続く
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。
2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)
- 『神さまってなに?』森達也著 - 2024年11月20日
- 『同志少女よ敵を撃て』逢坂冬馬著 - 2024年11月17日
- 『いえ』小野寺史宜著 - 2024年11月6日