初焙煎の結果は・・・黒・黒・黒

自作コーヒー焙煎器で初焙煎にトライ

ブラジル生豆200グラムを自作したコーヒー焙煎器で焙煎してみた。
最初、カセットコンロを中火でトライ。
外で焙煎したので、風の影響を結構受ける。
なので、途中から、強火に切り替えた。
バチン・バチンと1回目のハゼが2分くらい続いた。
しかし、その後、2ハゼの音が聞こえない。
なぜ・・・と思っていたら、いきなり大量の煙が立ち上がった。

IMG_4479

黒光りするコーヒー豆が誕生

ちょっと・・・いや、だいぶ焙煎しすぎたようである。
原因は、強火のため、豆が短時間で黒く焦げてしまったようである。
もしかすると、美味いかも・・・と思ったが、あららっ、炭を飲んでいる感じ。
焙煎する時は、音・匂い・色を感じないと、美味いコーヒーにはならない事がわかった。
まだまだ、発展途中でどうも炭ません(林家三平風)・・・って感じかな

IMG_4485

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)