コーヒーの性質について

コーヒーについての質問が届いたので、質問はさておき、まずはコーヒーの性質を把握しておこう。
#んっ質問に答えないんだ

コーヒー生豆(黄みかかった薄緑色)に熱を加えていくと、約180℃でバチン・バチンと勢いよく爆ぜる音が鳴り響き、豆が大きくなる。(1ハゼ)

約2分続いた1ハゼ後、波を打ったような静けさが辺りを包む。

約200℃になると、今度はピチ・ピチ・ピチと鳥のさえずりのような音がささやきあい、さらに豆が大きくなる。(2ハゼ)

2ハゼの音がしなくなる頃には、真っ黒クロスケの焦げ焦げ豆が誕生する。

以上が、温度上昇におけるコーヒー豆の状態変化である。

温度上昇におけるコーヒー豆の色変化は、薄緑色→黄色→茶色→こげ茶色→黒色。

ちなみに、アメリカンコーヒーとは、濃度が薄いコーヒーでなく、茶色の豆で淹れた、つまり、焙煎の浅いコーヒーである。
#エイドリアンコーヒーとは、ロッキー(映画)を見ながら飲むコーヒーのこと?

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)