何故、シリウスからワードプレスへ移行したのか?

今まで使ってきたホームページ作成ソフトとネット環境の変遷

① 20数年前、フロントページというソフトを使用。

当時は、現在のようなネット環境がなく、ISDNというアナログ回線のため低速通信。

インターネットをしている人もあまりいなかった。

② 10数年前、ホームページ・ビルダーというソフトを使用。

この頃になると、携帯電話が流行し始め、光の高速回線も周辺の地域で始まる。

③ 数年前からシリウスというソフトに切り替えた。

ネット環境は、信じられないほど高速通信が可能となり、大容量のデータ(動画など)をスマホ・タブレットで見ることが出来るようになる。

シリウスで出来なかった2つの事がワードプレスでは可能となった

① スマホで画像を簡単に拡大できる

シリウスでは、画像を拡大しようとしても出来なかった。

しかし、ワードプレスでは、指先ひとつ・・・でなかった、親指と人差し指で簡単に拡大できる。

② ページ送りができる

シリウスでは、ページ送りの装備がなく、たいへん長い記事を読む気が失せてしまう。

ワードプレスの固定ページ(プラグインでは不可能)でも、ページ送りできるサイトを参考にして、ページ送りが実現した。

そう言うことで、これからシリウスからワードプレスに移行する方法を、シリアスに綴っていこうと思う今日この頃・・・かな

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)