IHでパラパラチャーハンを作るには

IHクッキングヒーターでパラパラチャーハンを作るには、次の2点を心がければ良い事がわかった。

1.フライパンの温度を下げない

2.ごはんを炒める時できる限り水分を除去する

では、詳しく見ていこう。

#IHは強火にするとフライパンが変形してしまう。(鉄製は除く)

#ところがパラパラチャーハンにするには火力が必要

先日、YouTubeでパラパラチャーハンの作り方(IH使用)を見ていたら、フライパンを振ってごはんが宙を舞い、いかにもパラパラになりそうだった。

それをまねて、フライパンを振って作ってみるものの、ごはんが辺り一面に散らばるだけで、ベタベタチャーハンにしかならない。

#ベタベタの原因はフライパンを振る事により、IHヒーターから離れてしまい、フライパン自体の温度が下がったためなのか・・・

なので、次のようにトライしてみた。

・フライパンを置いたまま動かさずに、おたま(大きなスプーン)でごはんを攪拌する。(1.フライパンの温度を下げない)

・冷蔵庫内の残飯は、レンジで温めた後、玉子にからめてからフライパンへ。(1)

・玉ねぎやネギ、肉やソーセージなどの具材は、あらかじめ炒めておいて、最後に混ぜる。(2.ネギから出る水分を避ける)

このように2点を遵守したら・・・ようやく待望のパラパラチャーハンの出来上がり。

パラパラチャーハン

さて、次回は、ネギなどの具材と一緒に炒めたり、フライパンを振ってみたいと思う。

#えっ、せっかくパラパラになったのになんで・・・と思うが、ネギから水分が出る前に作り終えればよいのかなとか、最後の方にフライパンを振ればよいのかなとか、タイミングの問題のような気がする

#まっ、パラパラにならなかったら、負けを認めて白旗を振ればいい

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)