タイトルなし

イタリアで50年の歴史を持つ最高級子供服ブランドの「シモネッタ」。


先日、郡山のお客さまから宅配便で届いたが、赤い色が移染している。


まずは、移染した部分を色素系染み抜き剤で取る作業。

結構、赤色がすぐに滲んでくる。どうも、赤の染色が弱いようである。

次に、単品でのウエットクリーニング。


といっても、普通の洗剤ではなく、色が出ても他の部分に移らない移染防止剤や、触り心地抜群のアミノシリコンを配合した洗剤を使用している。

つまり、浴衣など色が出やすい時に使用する洗剤である。


今回は、赤色染料が弱かったが、青色染料が弱い洋服もたまにある。

そういう特殊な場合は、まず、水に浸けても染料の色がほとんどしみ出してこない液を塗り、その後、もっと強力な色止め剤入り洗剤で洗う。
つまり、水で「洗う」といっても、その汚れ具合と素材や染料により、水温・洗剤の種類・助剤・洗浄時間・洗浄の強弱などたいへん様々である。

中でも、色が出そうな洋服などは、単品洗いにより洗濯機の中で優雅に泳いでいる。
   ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)