タイトルなし

今では考えられないが、私の小さい頃は、自転車のチェーンがよくはずれたものである。

すぐに自分で直すのだが、油だらけになった手は、石けんをつけてもあまり落ちずにまっ黒黒。

ある日、友達の家で、チェーンで油だらけの手に魔法の液体をつけてもらった。

すると、あっという間に黒色の油が落ちてしまった。

油性の染みには、油系統の染み抜き剤を使用すると落ちる。

つまり、チェーンの油の汚れは、石油ストーブに使用する灯油で綺麗になったと記憶している。

今回の染みは、着物についた口紅にお湯を使用してしまった状態で入荷した。

口紅は、油性なので油性系染み抜き剤を使用するのが正解。

決して、水での染み抜きはしない方が良い。

まして、絹製品なので、水をつけたハンカチでこすると地色が薄くなったり、斜めから見ると白っぽくなってしまう可能性も高い。


================================

福島県 かざまクリーニング

  maido@netde-cleaning.com
================================

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)