コーヒーの微粉を取り除くと、まろやかな味になる

先月、会津若松にある『自家焙煎 豆や よーだcoffee』を訪れた。

ここは喫茶店ではなく、挽いたコーヒー豆を販売している。

グァテマラを試飲しながら、焙煎についてのエトセトラを、マスターにいろいろ教えてもらった。

まずは、微粉編。

微粉を除去すると、すっきりした味わいになる

焙煎したコーヒー豆をミルで挽くと、細かい粉が結構出てくる。

その微粉を『コーヒー専用ふるい』(約2,000円)で除去する。

ふるいにかけた粒でコーヒーを淹れると・・・あら不思議。

今まで苦かったコーヒーがまろやかな味に変身しているではないか。

コーヒー専用ふるいの代替品として、茶こしを使用

100円ショップで、茶こしの径が収まる器を、茶こしを持ちながらあちこち捜し回った。

ついに、相性の良いクマを発見。

これで、微粉除去装置を自作してみた。

img_5756

実際に、コーヒーを入れ、数回シェイクすると、微粉がクマに結構溜まってくる。

『器(うつわ)どこ 困ってクマって クマ発見』

img_5759

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)