タイトルなし

先日来店頂いたお客さまによると、右肩口にグリース油がついてしまったそうである。


以前、スカートに同じグリース油がついて、他のクリーニング店に出したところ、ほとんど落ちなかったそうである。

お客さまによると、クリーニング店に出して落ちない染みは、もうあきらめるしかないとのこと。
なるほど、どこのクリーニング店でも同じ技術だったら、その通りである。

しかしながら、クリーニング店ほど、染み抜き技術にピンからキリまで差がある商売はないのではないかなぁ・・・

今回は、スポッターと呼ばれる染み抜き機で、実際に染み抜きをする前と後の写真を掲載してみる。
    (何故か色が薄くなっているが・・・)

まず、染み抜き剤をグリース油に塗り、ヘラでよーーく染みの奥まで浸透させる。

その後、蒸気で加熱し、水ですすぐと染みが薄くなる。

この作業を何度も何度も繰り返す。また、さらに樹脂溶解力の高い染み抜き剤で処理すると・・・・


このように、ほとんど染みがわかならくなるまで頑張るのである。

頑張りすぎて、洋服に穴があかないように気をつけないと・・・

    ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)