今回は、宅急便で届いたシルク製品トゥジューの泥染めである。
前身頃についた黒い染みの周りがしらっぱしくなっている。
お客さまが染み抜きを試みたが、染みは落ちずに地色がなくなってしまったとのこと。
泥染めということで、洗い方を発売元に尋ねたところ、インジコ染めよりは色落ちもしないのでウエットクリーニングで大丈夫と太鼓判を押された。
ただ、あちこち濃淡になっている状態については、どうも染めムラの可能性が高いと言われた。
そして、洗う毎に少しずつ薄くなるのを楽しめる事が泥染めの特徴であるとも言われた。
なるほど、知らないことはメーカーに直接聞いてみることが唯一の解決策であることを再認識する。
万が一、色が出ても裾の淡い色部分に移らないように移染防止剤配合の洗剤を使用しウエットクリーニングした。
んー、ほとんど色が出ないで洗い上げることが出来た。
そして、前身頃の黒染みは、油性・水性染み抜き剤、色素除去、漂白、酵素処理しても全然動かなかった。
そこで、最後の手段として、さび取りの染み抜き剤を試してみたら、なっなんと染みが薄くなったのである。
あとは、色ハゲの部分に色修正を施し、染み抜き前よりだいぶ良くなった。
今でも、何でさび取り染み抜き剤により黒染みが薄くなったのかはわからない・・・
これって、もしかして世界の七不思議?
ネットde宅配クリーニング http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。
2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)
- 『神さまってなに?』森達也著 - 2024年11月20日
- 『同志少女よ敵を撃て』逢坂冬馬著 - 2024年11月17日
- 『いえ』小野寺史宜著 - 2024年11月6日