タイトルなし

昨日、メールにてたいへん有意義な質問があったので紹介します。

質問①

 紺色のワンピース(上下にわかれるタイプ)です。レーヨン45%,ポリエステル55%。

 本日はじめて着用し、両脇に汗じみができてしまったので、水でぬらした布でたたきましたが、その水でぬらした部分がやはりシミのように変色しています。

 早いうちに自分でしておくとよい処理があれば教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答①

 第一の方法として、汗染みへの対処の仕方は、お客さまの言うように、洋服の下に乾いたタオルを置き、水でぬらしたタオルで上から軽くたたく方法(決してこすらない事)があります。

 ただ、絹やレーヨンなどの素材は、輪染みになる可能性が非常に高くなります。

 その場合は、タオルでたたいた後、細かい霧状に水を噴霧できる霧吹きで、濡らした部分を覆い隠すように噴霧します。その後、ティッシュを上下に包んで本のような物で重しをし、自然乾燥させると輪染みを取ることが出来ます。

 または、タオルでたたいた後、100円ショップの園芸用品コーナーで販売している霧吹きを用い、衣類全体を水でスプレーすると輪染みになる可能性はほとんどなくなります。

 第二の方法として、全体的に洗います。

 洗面器やバケツなどにお湯(30度前後)をはり、液体洗剤を少々入れ、10~15分程度浸します。

 もし、色が出るようであれば、すぐに取り出し、一回すすぎ(バケツに水をはり、ジャバジャバジャバと洋服を上下に動かす)後、軽く脱水し、ハンガーで形を整え自然乾燥(水滴がたれても大丈夫なように)します。

 脱水時間が長いとシワになってしまうので、出来るだけ短く(数秒くらい)することがポイントです。

 色が出るかどうかについては、水に濡れたタオルで見えない部分を叩いた時、タオルに色が移るようであれば、クリーニング店に依頼した方が賢明と思われます。

 技術のあるクリーニング店では、色止めしながら洗う事が可能ですから・・・

 以上が、汗染み対策についてです。

 それと、レーヨン素材についてですが、吸湿性に優れ肌触りが良いのが長所ですが、汚れが一番取れにくく、水につけるとたいへん縮みやすい欠点があります。

 そして、濡れると色が変わったように見えることも多々あります。

質問②

 また、クリーニングをお願いする際は、上下ともお出しした方が良いですか?

 下は数時間着ただけなので、クリーニングせずともと考えていました。
回答②

 上下ともにクリーニングした方が良いと思います。

 もし、ベルトも付属しているなら、ベルトも一緒にクリーニングをお勧めします。

 理由は、上下一緒に同じく洗わないと、クリーニングする度にだんだんと上下の色に違いが生じてきます。

 というもの、どんなに上手に洗っても、衣類はダメージを多少なりとも受ける訳で、ほんの僅かな擦れや色落ちなども生じる可能性があります。

 また、染みの状況により全体漂白(復元加工)することもあるので、上下一緒の方が間違いありません。

================================

ネットde宅配クリーニング

  maido@netde-cleaning.com
================================

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)