タイトルなし

 ”アルプス一万ジャック 子ヤギの上で アルペン踊りをさあ踊りましょ ♪

小さい頃記憶した歌というものは、歌詞を見たわけではないので、結構いい加減に覚えているものである。

子ヤギの上でどうやって踊るかなんて、歌詞の意味など考えたこともなかった。

先日、谷村新司パーソナリティのラジオで、大部分の人が「子ヤギ」と思いこんでいるらしいと言うことが話題になった。

本当の歌詞は、

 ”アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ踊りましょ ♪ 

つまり、小槍とは、高さが一万尺ある日本アルプスの槍ヶ岳の事を意味しているらしい。

衣類をクリーニングに出す時、受付に伝えて欲しい染みベスト3は、毛染め、血、花粉である。

今回は、美容院でついてしまった毛染め。


下にタオルを置き、しみ抜き剤で毛染めを溶解させると毛染めの色が出てくる、


今回は、綺麗になったが、毛染めはだいぶ薄くなるが落ちないこともある。


何の染みかわからない場合には、「アルプス一万尺」の思いこみと同じく、とんちんかんな染み抜きを続ける可能性もあるので、

  「毛染め」 「血液」 「花粉」の伝えをお忘れなく。
================================

福島県 会津坂下町

  かざまクリーニング

  maido@netde-cleaning.com
================================

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)