コーヒーを淹れるのに、ペーパーからネルフィルターへ替えてみた

ネルフィルターでコーヒーを淹れてみる

数週間前まで、ペーパーフィルターでコーヒーを淹れていた。
ある日、焙煎の師匠から、ネルフィルターを熱烈に勧められたので、ネルを使ってみることに・・・
ネルとは、起毛されたコットン生地の事で、衣類にも使用されている。
決して、寝る子は育つ・・・の『寝る』ではない。

IMG_4802

ネルフィルターは手入れがたいへんなの?

手入れ方法をネット検索すると、使用後は乾かさずに水につけて冷蔵庫保存すること・・・これだけでネル使用のハードルが高くなってしまう。
しかし、師匠曰く、さぁ~と水洗いして、そのまま乾かしても大丈夫だから。
なるほど、それなら横着な私にも出来るかも。

コーヒーの出がらしは、どうするの?

ペーパーフィルターの時はゴミと一緒に捨ててたけど、ゴミ袋が有料なので、少しでもゴミを減らそうと。
ボールに集めておいて、ある程度溜まったら、ミョウガが植わっている所にばらまくことに。
穫れたミョウガがコーヒー味になるのは時間の問題かも・・・

IMG_4827

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)