コーヒーのペーパーフィルターは濡らした方が良いの?

まずは、自分の力を知る

セブンイレブンの美味しいコーヒーのように、自分で豆から淹れたコーヒーは美味しく飲むことが出来ると思っていた。

しかし、現実は・・・美味くなくて苦い。

道具は、コーヒーミル、ドリッパー、ペーパー、マグカップ、それと材料は、お湯とコーヒー豆だけである。

たったこれだけなのに、セブンのように美味いコーヒーが何故できないのか?

大きな原因は、スーパーで購入した豆であると推測される。

しかし、コーヒーの淹れ方も問題があることがわかった。

まずは、淹れ方を一つ一つ改善していこう。

型を身につける

コーヒーに関して、様々なサイトを見ているうち、これはっ・・・と、ひときは目を引くブログに遭遇した。

焙煎アーティスト 島規之のブログ である。

このブログを参考にして、コーヒーの淹れ方の型を身につけたいと思い始めた。

豆に関しては、後から考えれば良い。

いくら良い豆を使っても、基本的な淹れ方が悪ければ、豆の良さを引き出すことはできないはず。

ペーパーを濡らしてドリップする

まずは、ペーパーにこだわってみよう。

焙煎アーティスト 島規之のブログ(ペーパーを・・・) によると、ペーパーを濡らす4つの理由がある。

というわけで、私もさっそくペーパーを濡らす事に決めた。

あららっ、なんだって年季の入ったやかんだこと。

夜間に撮影したのが原因かも・・・

IMG_4160

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)